地盤調査

無事土地を購入し、地鎮祭も行い、次のステップとして地盤調査を行いました。

土地というものは数千万円の買い物になるにも関わらず、購入するまで地盤を調査できない、非情なガチャ要素を含んでいます。国土地理院のHP等で事前に土地について調べることもできますが、結局は調査の結果を待つしかありません。

そして残念なことに、今回購入した土地は、「要改良」との結果が出てしまったとの連絡がありました。

連絡を受けてから迎えた打ち合わせを、素人施主である私たちはその結果を粛々と受け止め、改良費が少しでも安く済むように祈る態勢に入りました。

ところが建築士の先生曰く、調査結果を見る限り地盤に問題はないというのです。

我が家が行った地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験で数値と調査担当者の考察であらわされているのですが、地盤に問題ありとしているのは考察のほうでした。
とはいえ考察というのも、目視で確認した土の状態について言及しているもので、なんともフワフワした言い回しで…
また、我が家は調査会社と改良会社が同じだったのですが、調査した結果をもとにしっかり改良をしてもらえるというメリットもありつつ、マッチポンプの可能性も全く0とは言い切れない……などの理由もあり、セカンドオピニオンをすることにしました。

そしてその結果、地盤改良の必要なし!との結果をいただきました。

地盤の強さは地震大国日本ではとても大事なもの。
時には多額の出費も覚悟しなければならないと思っていただけに、最初の結果はかなりショックでしたが、思わず嬉しい結末になりました。

コメント