土地選び

私たちの購入した土地は約80坪。一辺16m前後の四角形の、南東の角を切り欠いたような形をしています。東南角地で、東に8mの生活道路、南に6mの区画道路があります。 


土地を探すときの絶対条件は、建築条件なしであること。施工会社は自分たちで選びたかったので、ここは絶対でした。 

また、前面道路が6m以上あることも必須。 

私たちは地方都市在住のため、車は必須の生活です。お互いの実家も車で3時間ほどの距離にあります。以前住んでいた賃貸は古い住宅街にあったのですが、なにせ道路が狭く、車のすれ違いが非常にストレスでした。 


 土地を決めたのは探し始めてから3か月ほどで、わりと早いほうかと思います。 

希望の建築条件なし・前面道路が6m以上であったことと、 

・十分な広さ
・良いとされる東南角地(特にこだわりはありませんでしたが、悪くはないだろうと)
・上下水道引込済み
・平坦
・会社にも高速のICにもそれなりに近く、スーパー・ドラッグストア等もある
・予算内
・地名の漢字・響きが好き 

最後のポイントは完全な蛇足ですが、ビビッときたということで(聖子ちゃん?)
全体的に悪いと思うところもなかったので決めてしまいました。別に急ぎでもなかったのですが、見送る理由もなかったという感じです。


全面道路6m以上というと分譲地がどうしても多くなり、分譲地には建築条件がついている、という土地が多い中で、絶対に譲れないポイントは押さえられたので良い出会いだったかなとは思っています。 

建築家の永田昌民さんや、熊澤安子さんの自邸のような奥まった旗竿地を購入して緑のアプローチを通っていく…というのも素敵ですが、とりあえずは毎日の生活優先、という形になりました。 

コメント